著者: 阪口 美和子

受験シーズン到来

  • 投稿日: 2019年01月25日 著者:            阪口 美和子

センター試験が終わりましたね!
毎年この時期は雪が降ったり、インフルエンザが流行ったりドキドキですね。

我が家も昨年は高校受験、今年は大学受験と続き、あともう少し心配な日々が続きそうです。
もう子供達も大きくなったので、私の出来ることはなるべく余計なことは言わず(これが結構難しい…)、体調管理と食事の用意だけなのですが…

そんな中とても嬉しいことがありました。

センター試験前日、高校生になった次女が先に合格祝いか?と思うようなプレゼントやケーキを買って帰ってきました。

現在反抗的なお年頃で、家族のことには興味がない様子だったので何事かとビックリしていたら、姉には受験応援のために、私には2年間受験生を支える感謝とのこと!

そんな風に思ってくれていたなんて全く思いもせず、反抗的な態度に「売り言葉に買い言葉」であれこれ言いすぎている反省もあったので、驚きと感動で胸が熱くなりました。

また自分も昨年受験を経験して、色々なプレッシャーを乗り越えた上での思いやりと、
周りの人の支えがあることを理解し、感謝を伝えられるようになったことに成長を感じ、
とても嬉しい日でした。

そして今までで一番嬉しく美味しいケーキでした。

♪音楽のチカラ♪

  • 投稿日: 2018年06月01日 著者:            阪口 美和子

最近、吹奏楽部の娘に「この曲知ってる?」とよく聞かれます。
次の演奏会での発表のために、今から練習する曲とのこと。

もうそれは懐かしい、忘れかけていた曲ばかりで、改めて聴くとその当時の思い出がよみがえります。

カーペンターズ、マイケルジャクソン、カイリーミノーグ、美空ひばり、松田聖子など…ジャンルは様々ですが、どの曲も今聞いてもやはり名曲だなーと感動します。

私自身、最近音楽をゆっくり聴くことはなく、流行りの曲やCMソングがTVで流れているのを片手間に聞く位ですが、中高生時代は洋楽にはまっていた時期がありました。

今ちょうど同世代になった子どもたちも洋楽に夢中!
ブルーノマーズやペンタトニックスなど、とても素敵な歌手やグループがあることを知りました。

もっと日常に音楽を取り入れて、好きな音楽をかけながら家事をこなすと、嫌々ではなく少しは余裕を持って楽しくできるのかな?と思い始めています。

皆さんの好きな音楽はありますか?

夏の思い出

  • 投稿日: 2017年08月31日 著者:            阪口 美和子

前回つぶやきの小西先生の忙しさには及びませんが、子ども達が夏休みに入りいつも以上に忙しい毎日・・・
部活やイベントに夏期講習、それぞれに予定があって毎日明日の確認をしないと覚えきれない!
家ではご飯を炊くこととお茶をわかすことばかり考えているような…

自分が学生の時のことを思い出しても部活のことばかり考えていて、練習は厳しかったけれど、家族よりもずっと長い時間一緒にいた友達との毎日が楽しくて、陰で支えてくれている人がいることなんて考えていなかったなーとちょっぴり反省。

夏休みの思い出といえば、小学生の時はコーラス部の練習と、学校のプールで毎日学校通い。中学の時はテニス部で、厳しい顧問の先生と先輩方の中、ひたすらボール拾いと練習と練習後の山道往復7kmのランニング...高校の時もテニス部で相変わらず休みなく、朝早くから夕方暗くなってボール見えなくなるまで練習。練習は厳しかったがとても自由で、楽しい先生方や仲間がいて本当に楽しかった。

限界まで挑戦したり、いろんな人との出逢いがあったり、試合の緊張感だったり、あの頃の辛かった、楽しかった経験があるからこそ、大人になってピンチがあっても乗り越えられていると思う。

今子供達に「大変なこともあるけれど、将来きっと役に立って無駄なことはないよ。」と言うけれど、本人たちはまだ良く分かっておらず、「昔と今は違う!」と言われるが…

もう夏休みもあと少し。楽しい夏休みの思い出を!

念願の…

  • 投稿日: 2016年10月14日 著者:            阪口 美和子

日頃あまり口うるさく言わない(と自分では思っている)私ですが、
今週は中高生の子どもたちがテスト期間中。
日中は部活がないのをいいことに日頃撮りためたドラマ等を見て息抜き…
食後はスマホやタブレットを見て息抜き…
なかなか勉強へのエンジンがかからずに、夜ふかしして朝なかなか起きられない生活を見ていて口を出さずにはいられず…

 私「そろそろ勉強したら?」
 長女「あのさあ、親が子供に勉強しなさいというと勉強時間が減るらしいで。」

 あーそうですか!

 私「明日テストやで」
 次女「わかってる。」

 わかってるってなによー!

 こんな会話をするなんて、小さい頃は思っていなかったなあ。
 早くこの子たちと話せたら楽しいだろうなと夢見たあの頃…

 と腹は立ちつつ、子供の成長を感じる毎日です。

 思い返せば15年前、住んでいた家の近くには公園もなく、主人も単身赴任だったため、小さな子供との生活は孤独で、今日は誰とも喋ってない…!と気付く日もありました。
 やっと外で遊べるようになった歩き始めの長女とよちよち散歩がてら見つけた小さな公園に通う内に、同じ年頃の子供連れの親子と毎日顔を合わせるようになり、一緒に遊んだり、悩みを相談したりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
 その後、それぞれ引っ越したりばらばらになりましたが、今でも年に一度は必ず会い、キャンプへ行ったり、ママたちだけの食事会をしたりの長い付き合いが続いています。
 学校や部活でどんどん忙しくなる子供たちはさておき、ずっと念願だったママだけのお泊り会を今年の夏休みに決行しました。温泉へ一泊し、翌日はホテルでランチ。おいしい食事と温泉とおしゃべりであっという間の楽しい2日間でした。
 話の内容も、子どもの話から自分たちの近況報告へと毎年どんどん進化していて刺激的!ご飯の心配もいらず、温泉につかり女子トーク。あー極楽。

 毎年の恒例行事にしようと約束し、家路につきました。
img_0862

赤ちゃん学研究センターとは
赤ちゃん研究員募集
研究紹介
講演会・講習会イベント
スタッフ紹介
年報
メディア
赤ちゃん学研究センターとは
赤ちゃん研究員募集
研究紹介
講演会・講習会イベント
スタッフ紹介
年報
メディア


ページ
上部へ