調査期間 | 2017年9月15日 ~ 2018年3月6日 |
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研究期間 | 2017年4月1日 ~ 2021年3月21日 |
調査の対象月齢・年齢 | 5歳・成人 |
募集時の調査の名称 | 脳波計測(児童の前頭葉Fmθ波の計測) |
研究の名称(研究計画書の研究課題名) | 児童の前頭葉Fmθ波に基づくワーキングメモリ課題の評価 |
担当研究者 | 柏原考爾(徳島大学 准教授)、松田佳尚 |
調査の実施場所 | 同志社大学赤ちゃん学研究センター |
学校教育の中では、学習障害児など個別のレベルに合わせた指導は、教員数の問題もあり充分になされていません。特に、なぜその子の注意力が課題中に低下するのか(あるいは極端に上昇するのか)など、集中度や視線パターンまで把握することは難しいのが現状です。
本研究では、Fmθ波と呼ばれる前頭葉の脳波リズムを計測することで、課題中の注意・集中力を評価します。このFmθ波を計測することで、種々の学習課題(知育タスク・読み聞かせなど)を行っているときの注意力と課題遂行能力を調べます。
★この調査の研究成果は『BABLAB No.2』p.33-34 に掲載されています。